岐阜 大垣 接骨院 治療院 健工房です。

今日の午後から講演です。

腰痛の続編です。

前回は初の場所。1人も知人のいない場ですので不安がありましたが、
今回はリラックスしてます。

前回の講習では質問の嵐。TIME UP。

今日は質問からはじめるという逆式でやります。

今回もケイラクストレッチをやりますがあと即興をかなりいれます。

一発消痛もやります。

一発消痛はあくまで悪い対処法の例として楽にはなるがいい方法ではないことを理屈づけて日々の手入れと研鑽が大事であることや細胞レベルで回復させていくことの重要性など健康への考え方を伝えていく予定です。

あと健康法 健康器具など誤用が多いのでできるだけいろんな事例を紹介していきたいのですが・・・
腰痛経絡ストレッチの時間減ってしまいますね。



終わってから日記追加します!



終わりました!!
吹雪の中の講習!

よくきてくれました!参加者さん。

結構盛りだくさんやっちゃいました。

まずはアンケート 肩こりとは?

参加者にとってもいろいろ症状、イメージが違うのでまずはみなさんのすり合わせから。

痛い だるい かたい・・・・言葉だけでもいろいろ

用語統一 肩 背 首 そして筋の走行と感触
さらには関節、筋、神経など原因を起こす構造など

理論 から 実技 

バランスボールにストレッチポール

専門的にカイネティックチエーンの運動法まで
これが一番うけました。
五十肩の2人がこれとバランスボールの応用で完全に肩が上がり場内拍手!!

気持ちよかったです。

また来年も依頼いただきありがとうございました。