2006年05月

講習会に参加。食事の摂取タイミングについてかなり貴重な情報いただきました。アスリートから一般の方までそして自分自身に役立ちました。

自律神経と免疫研究会に出席。改めて生体反応としての重要性を再認識する。当院ではこの分野に対し鍼灸、オステオパシー、アロマテラピー、マイオセラピー、その他色々と対応しているがまだ患者さんの症状が取れればという標治法的な要望がつよい。根本からとか、体質改善、身体エネルギー、経絡<気の流れ>、様々な形容にたとえられるがいわゆる本治法的な施術の啓蒙が大事であると痛感したセミナーでした。

TMS理論に基ずくEBMについて講習受けてきました。日本ではEBMに基ずく指導がまだまだされておらずヨーロッパとの差に驚嘆しました。今後も最新のEBMを患者さんに提供したいと思うのですが多くの方はよく聞く常識と違いすぎて困惑してしまうかも

今年もゴールデンウィークは勉強三昧でした。腰痛、鞭打ちのセミナーに参加。今月は2年ぶりにホリスティックコンディショニングのアドバンスコースにも2回参加します。あと自律神経と免疫研究会にも参加。健康運動指導士としてウエイトコントロール指導員養成にも参加のため今月も休みはなし。つぎの休みはいつくるやら。しかし勉強すること山積みで充実してます。美容ではアンチエイジング<老化防止>と表情筋回復本格てきに始動しました。

26日付にて友人の安江氏の依頼により垂井町体育協会相談役に嘱託されました。

↑このページのトップヘ