2009年12月

寒くなりました。今夕から雪がふるとか!



私は寒さも暑さも気にならないのですが雪は嫌です。



寒くなるにつれ病院などで治療がないいろんな患者さんが急増してます。



とてもやりがいある反面、プレッシャー感じてます。



マニピュレーション(手技)だけで対応しても即反応が出ない方も多くときには併用療法、またときには本治法に重点おきます。



この時期神経疾患がとても多くそんな体で仕事にいかなければならないのを見ていると辛いものがあります。



つぼの反応も夏とはちがいます。その人その人に合ったつぼを探り出しさらにはつぼ同士の相性もあります。



多くの方には東洋・西洋両医学の面から施術しておりますが治療初期はこのほうが良い気がしています。



症状が軽減するにしたがいドーゼ(刺激量)軽減していきますがこの段階で東洋医学と西洋医学療法の優劣をつけていきます。



この冬はその人の人生にかかわる重大疾患を若い何人かの患者さんに託され身にしみる思いです。



年末年始は勉強時間がいつもよりとれるのでよりよい治療フロシートを作成し確実に改善できるように努めさせていただこうと思っています。



いっぱい本、DVD買い込みました。勉強、研究あるのみ!

12月初の日曜日です。相変わらず研修三昧。朝起きるのが辛いです というか前夜は緊張で熟睡できませんね(笑)
ですが研修行くと楽しいし収穫あるので体がつられて行ってしまいます。
来年も研修三昧の週末ですが治療の世界はとてもおもしろく次から次へと飽きずに新しいもの,興味そそるものがあります。
月初恒例の神社詣も師走は何か正月迎える雰囲気で違います。

↑このページのトップヘ