2010年01月

岐阜県 大垣 垂井 整骨・鍼灸・治療院の健工房です。



今週は難治性の病の方が初診ではるばる何人か尋ねていただきました。



どの方も休職中です。



神経、心理、疼痛などかなりお苦しみの様子。



ただみなさん他にすがるとこなしで名だたるとこを受診された方ばかり。



結局地元の家族が案じてうちにご来院されました。



わたしも気合が入ります。



何かためされている気がします。



少しでも突破口みつけて職場復帰のお手伝いしてあげたい。



寝る暇惜しんで勉強します。

運動は健康にはいい!そのとおりです。



しかしスポーツはというと?



ここでいうのはそういう話ではありませんが。



よくトレーニングしている人が怪我をします。



予防困難なものもありますが、多くは予測可能です。



体の問題、技量の問題、施設の問題、方式の問題・・・・多々ありすぎますが



一番わかりやすいのはトレーニングのアンバランス。



ウェイトしていても左右の動きが非対象であったり、連動していなかったり、不整アライメントであったり一目瞭然ですね。



最近はスポーツクラブやジムも社交場となっていてこのような大事なことが軽視されていたりもします。



しかし見るべき視点持った方にちょっとアドバイスいただけば解決します。



当院でもこのことは重視しており運動チェックは不可欠です。



当院ではいろんな選手みてますが選手はある程度無理する部分も必要なときあるかもしれませんがそこには指導者がいる。



愛好家の方はほとんどが個人として運動してみえたりします。



健康のためにやっている運動で体壊さないようにご参考にしていただきたいです。





PS 寝違いと枕の方向がご好評につき近々2弾UPします。

アレルギー治療というと免疫力をつけるというのが一般的ですが現状はほとんどの方がステロイド剤ですね。



私はというとマニアックですが



免疫をつける! 鍼 オステオパシー 星状神経ブロック・・・



鍼を刺すだけでも免疫システムが動くのですがツボの性質を利用すれば効果10倍です。



しかしそれではただの一般治療院。



なにか特色を!



それには東洋医学的体質診断はかかせません。



これでからだの状態把握。オケツといわれる毒素排出から免疫UPまで細かく経過みていきます。



またアレルギーによるバランスの回復 これにはキネシオロジーという筋肉反射やオステオパシーのdiagnosisなどを用いて情報収集して方針をうちだします。



またアレルギー物質の影響を心理療法的に遮断するという技法もあえいます。



まあ一般的にはバランス崩している部分から経絡、ツボ、器官に働きかけ機能、心理ときには栄養面からもアプローチしてなやまされている症状を改善・軽減します。

今日ははじめての地で講習して参りました。



テーマは腰痛のためのストレッチですが、そこは私 一般的な事はしません 笑



東洋医学のPRも兼ねて経絡ストレッチを紹介。



約30名の参加者の方々にはかなり満足いただいたようです。



やっていても楽しい場でした。



なかなか平日は外へ出れませんが他人とは違った味をだして触れ合えるのでご縁あればこれからも引き受けて行きたいと思います。



ご依頼おきがるにどうぞ。

新たに初心に帰るために鍼灸の勉強会に1年参加します。



その第1回めが昨日。



知った顔が何人かいました。



意外とわたしがいやな内容も多く1年毎月絶対参加なので、これで月3回京都で勉強となりかなり重い1年です。





ただいろいろ学べることは多く臨床能力の新たな部分が開発されそうでワクワク感あります。



京都に縁があるようで勉強のみならず京都散策楽しみに今年満喫します。

↑このページのトップヘ